2020年初頭より、爆発的に感染拡大したコロナウィルスは、企業の事業運営に大きく影響を及ぼしました。これまでの対面営業による既存顧客との関係・維持拡大や見込客の開拓が一層、難しくなる中、自社の営業活動で得られた情報や営業ツールであるウェブサイトを有効に活用し、売上を拡大する必要性が高まっています。
マーケティングオートメーション(以下、MA)とは
MAとは、これまで人手を介して行っていた営業・販促活動の一部をシステムを利用して自動化を行い、見込客の開拓・育成を可視化し、営業・販促活動の効率化を図る仕組みです。
MAは、さまざまなデジタル施策を自動的に※展開し、多くの利用者の中から有望な見込客を開拓するためのサポートを行います。
利用者の興味の度合いにあった情報を発信するシナリオを作成することにより、さまざまな施策を自動的に※展開する事ができます。
※すべての処理を自動的に行うことはできません。